ボンヤリと空を眺めることが好きな「僕」がいる音楽〜フィッシュマンズ
日本のレゲエと聞くと、ちょいと身構える僕がいる。
今聞こえてくるレゲエは、軽薄すぎて聞くに堪えない代物ばかりだからだ。
まともなレゲエを聞かせてくれたFishmansのフロントマン、佐藤伸治がこの世を去って久しい。
不在を嘆いても仕方ない。
僕は、彼が遺したものを今さらながらフィードバックできるのだから。
Fishmansを語るうえで、佐藤伸治の歌詞のなかに出てくるのは、言うまでもなく「僕」だ。
レゲエの軽快なリズムに、どこか陰のあるメロディ、そして不安定で寂しい気持ちを綴りながらもユーモアあふれる歌詞。
つかみどころのない「僕」がたくみに炙りだされる。
僕の琴線に触れたものだけを発表年代順に並べてみる。
100ミリちょっとの(1992年)
待ちぼうけのあの人の 手紙が来るころは
僕らもう霧の中、きれいだね ほら
100ミリだけのカラッポを 離さないでおくれ
ただボンヤリある空を めちゃくちゃにぬりかえて
(中略)
今よりもずっとキレイな 七色の光で
つかみづらい歌詞であるが、霧の中に「僕」は君といて、霧ごしに10センチ先にいる涼しい顔した君を見つめているのではないか。
霧がかかっているからこそ、10センチ先の対象である君を自然に見つめていられるし、それ以上離れてほしくない。
「僕」も最初は涼しい顔していたが、君への愛おしさが余って、10センチの空間さえも、七色に光り輝いているかのように感じる。
そんな歌だと思う。
頼りない天使(1992年)
さよなら覚めた時よ あの娘が僕を呼んでいたから
終わりさ もう終わりだよ 今日からは二人ぼっち
(中略)
なんて不思議な話だろう こんな世界の真ん中で
僕が頼りだなんてね
あの娘は 僕に言うさ 天使は今来ますって
本当さ 嘘じゃないんだよ 未来はねえ 明るいって
あの娘の信じた確かな気持ちは きっと僕を変えるだろう
君は天使と未来を信じていて、でも、なぜか「僕」を頼りにしている。
そんな君に戸惑いつつも、君の気持ちに応えたいと思い始めている。
頼りなくて、自信がそれほどない「僕」から、心を開いて、二人の世界を足がかりにする覚悟を感じる歌である。
いかれたBaby(1993年)
悲しい時に 浮かぶのはいつでも君の顔だったよ
悲しい時に 笑うのはいつでも君のことだったよ
人はいつでも 見えない力が 必要だったりしてるから
悲しい夜も見かけたら 君のことを思い出すのさ
(中略)
素敵な君はbaby いかれた僕のbaby 夜の隙間にkiss投げてよ
Pokka Pokka(1997年)
心の揺れを静めるために 静かな顔をするんだ
真赤な眼で空を見上げて 静かな顔をするんだ
(中略)
眠ってる君を思い出すんだ 眠ってる顔が一番好きだから
ぽっかりあいた心の穴を 少しずつ埋めてゆくんだ
ぼんやりきまった空に 君を大きく思い描いて
悲しいことがあると、頼りは君となっている「僕」が垣間見える。
ぼんやりと空を眺めていても、君を思い出し、そのことで心を静めている。
以上から見える「僕」像をまとめると以下のようになる。
- 君への依存度が高く、悲しい時に真っ先に君を思い出す
- かといって、君とべったりなわけでなく、一定の距離を保っており、一人の時間があるからこそ君を思い浮かべたりしている
- 君への依存は、「僕」からの一方的なものではなく、君の「僕」への依存もあり、「僕」の拠り所の一つとなっている
- 空を見上げて、君を思い浮かべたり、空をキャンバスに色を塗りこめてみたり、空が「僕」の心象風景となっている。
4作品、一緒くたにまとめてみたが、年代順に並べると、1992〜1993の3作品に対し、1997年の「Pokka Pokka」は4・5年の隔たりがある。
さきほど引用した「Pokka Pokka」の歌詞は次のように続く。
(中略)
さみしい時に泣けばいい だれかにだけやさしけりゃいい
明日に頼らず暮らせればいい
だれかにだけしか見せない そんな笑顔があればいいのさ
君を思い浮かべては、心にあいた穴を埋める「僕」が、出した答えがある。
「だれかにだけ」やさしかったり、笑顔を見せたりしながら、今を見据えて生きればいいと言っている。
自分が影響を及ぼせる人って、確かに限られている。
そういう人を大事にできない人が、影響できる人の範囲を広げることができようか。
「だれかにだけ」とするとひっかかるが、ひっかかるからこそ、そこには誠意ある人間であろうと悩み抜いた「僕」がかえって浮き彫りとなる。
このように、佐藤伸治の書く詩には、ゆかしさがある。
悲しいときや苦悩するときに、悲しいとか、そういう感情表現で片づけていない。
君を思い浮かべたり、空を見上げたり、そんな説明がつかないようなことをするのは、誰しも経験することで、それを偽らず、そのままの形で描いている。
だからこそ、かえってその気持ちが伝わってくるし、佐藤伸治の死後12年経った今でも、僕の心を打つ。
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