2010-01-01から1年間の記事一覧

あかるいだけじゃ嘘っぽい〜ウェールズの歌姫Jemの「Down to earth」にひっかかった

真正面にリスナーに向き合い、はっきりした発音で、しっかりとした生音を届ける松千の音楽に心は震える。 だがしかし、はっきりしないからこそ、ひっかかる(かといって洗練された)音がある。 それは、UKはウェールズ出身の歌姫JEM「Down to Earth」のそれ…

大女優の人生の楽しみ方に学ぶ〜ぴったんこカン・カン「吉行和子&冨士眞奈美といく地デジ応援の旅」

TBSのぴったんこカンカンに吉行和子と冨士真奈美が出ていた。 この二人が安住紳一郎とふらっと出かけて、旅番組よろしくレポートするという、一見どうってこともない企画である。 というか、この二人。 岸田今日子が生きている頃は三人で旅番組にでていたも…

blueな炎でやけどして〜Joni Mitchell「blue」を聴いて考えた異性のこと

どうでもいいけど、振り返ってみると僕が好きになる子は、絵が上手だ。 絵心が全くない僕は、デフォルメされたお茶目なキャラを模写するのがやっとだというのもあるのかもしれない。 好きになるといえば、歌がうまければなおさらだ。 アルトやソプラノの美声…

仕訳けてもらいたいもの

これはもはやあふれすぎていて、まぎらわしい。 何よりも、僕はこれを仕訳てもらいたい。 それは、人差し指を天に突き立てるポーズだ。 まずは↓ http://www.jimin.jp/jimin/kouyaku/22_sensan/pdf/poster_green.pdf 民主との違いをアピールするのに役立った…

デフレ脱却の糸口探し〜前田正名の生き様にみる文民の戦い方

デフレだリフレだ。 ネット上で様々な議論が展開されているわけだが、手詰まり感があるのは、何となく感ずるところである。 そうだ。こんな時こそ、歴史に学ぶべきだ。 NHKの大河は、時勢をとらえて、我々にエールを贈っているかのようだ。 維新期の「龍馬伝…

メジャーデビューがライブアルバムであるということ〜百戦錬磨の実力派、松千

梅雨の鈍色の空のせいか、気分までどんよりしてくる。 どんよりした気分に、一服ならぬ一聴の清涼剤に、音楽などいかがだろう。 それは、突然の出会いだった。 2005年、僕がまだ学生だった頃。 物見遊山に毎年10月に開催されるミュージックシティ天神…

戦争体験を語ることについて〜史料として体験談をみる 附.おすすめ戦争映画

日本は「戦後」を謳歌し続けている。 その平和呆けに一石を投じる書き込みがあった。 http://mudainodqnment.blog35.fc2.com/blog-entry-1351.html http://mudainodqnment.blog35.fc2.com/blog-entry-1352.html http://mudainodqnment.blog35.fc2.com/blog-e…

六次産業化で気になる数字〜「最近よく耳にする「六次産業化」ってなに?」『家の光』7月号

農林水産業はいうまでもなく、第1次産業。 これに製造業の第2次産業、サービス業の第3次産業の1+2+3で六次産業である。 つまり、農産加工や農家レストランなど農業経営を多角化しようというのがその主眼にある。 『家の光』7月号はこの文脈をこう語…

口蹄疫の対応の遅れと農畜産業の保護主義批判の反批判

口蹄疫の対応が遅れているのは、マスコミが伝えるとおりで、批判さるべき部分もある。 ↓の医師が、仰せのとおり、ワクチン接種に踏みきれなかった事情の文脈に間違いはない。 http://agora-web.jp/archives/1023695.html 関係者には周知の事実だが、マスコミ…

口蹄疫予防の現場〜民主対自民の構図にかき消される生の声

悲しい、悲しい、悲しい。。。 こんなにも拡がってしまうなんて。 今日現在、約8万2000頭の牛・豚の殺処分が決まっている。 口蹄疫の基本的なまとめについては、↓を参照。 宮崎の「口蹄疫(こうていえき)」がどのような影響を与えているのかまとめ - G…

地方を標榜するからには〜「結婚したい、してほしい・・・」『家の光』6月号

1年ほど前のエントリー群で、田舎と都会をテーマにしたものがあったので、改めて取りあげてみる。 田舎は好きだが、それでも東京を選択する。 - ミームの死骸を待ちながら 田舎の欠点を上げることがこの記事の目的では全くないが、逆の視点として、田舎の特…

勝間・西村対談から考えたこと〜家族・地域について

GW中おおいに話題となったネタと言えば、みだしの対談。 数あるまとめのなかで、僕が気になったのは↓ (´A`)<咳をしてもゆとり - FC2 BLOG パスワード認証 501 : エレファントノーズフィッシュ(愛媛県):2010/05 /03(月) 00:44:55.96 id:B2y73NFC >>392 …

サザン・インパクト〜土着、そしてルネサンスの旗手カサリンチュ現る

確かなグルーヴと、アコースティックだからこそ産み出される緩やかで優しいメロディで、サーフミュージックの潮流を変えたのは、言うまでもなくジャック・ジョンソンだ。 2005年に発売された3rdアルバム「イン・ビトウィーン・ドリームス」は英語圏を席捲…